取り組み

取り組み

平成27年度 第1回 介護職員初任者研修(通信)折り返し地点
2016/03/07

2/3からスタートしました介護職員初任者研修。

3月に入り無事に折り返しのコーナーを過ぎました。

個性的な面々の法人講師の教えの下、おそるおそる?その熱意に応える受講生。

『 身につけた知識と技術で、ご利用者にごとの生活を支援する 』

そのステージにたどり着くには、実践の中で培われる受講生自身のたくましさも

欠かせないものとなります。

思い通りにならないその時に、自分自身がどのように考えて行動するか。

研修最終日の3/29に、受講生が一旦切るゴールテープ、

ただしその先にある介護実践に、めげずに、めげずに、明るく、楽しく、

しなやかに立ち向かう術を、少しでも持って帰ってもらえたらと思います。

syoninsya.jpg

平成27年度 第1回 介護職員初任者研修(通信)はじまりました
2016/02/09

2/3きたざわ苑を会場に、介護職員初任者研修(通信)がはじまりました。

総勢22人の専門職が講師となって、3/29まで14日間のスクーリングが行われます。

教室は、緊張したまなざしとペンを走らせる音、時にはくだけた笑い声。

人を支える、生きるを支える。そのファーストステップ、介護職員初任者研修。

最終日には受講生全員で、これからの毎日を精いっぱい生きていこうと思えるように、

ベテラン講師と若葉マークの受講生の二人三脚。位置について、よーい、ドン!

0209.jpg

管理職「カンリのチカラ」
2015/08/17

当法人の職員をささえるひとつとして、育成成長の機会があります。

この7月8月は、各事業や事業を横断する部門で管理職として日々汗をながす職員を対象に、

「コーチング」「人事労務管理」「組織運営管理」「リスクマネジメント危機管理」について

幅広い分野で各人の考えを深め、管理対応力の視点を高める時間を持ちました。

IMG_0460.JPG

法人内から集まった、頼もしい面々。

ひとつのテーブルでひとつのテーマを取り上る、

その醍醐味は、人を知る、考えを知る、そして新しい自分になること。

あなたの手を取りそばでほほえむ、そんな社会を担うわたしたちでありたいと思います。

 

 

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10