取り組み

取り組み

スタッフインタビュー
2021/05/17
正吉福祉会の施設で働くスタッフに介護の仕事について話してもらいました!
「日々の仕事内容」から「今の仕事を選んだきっかけ」や「福祉業界を目指す後輩たちにアドバイス」など、たくさんの質問に答えてもらっています。是非ご覧ください!
 
 
staff_interview_top_001.jpg
 
staff_interview_top_002.jpg
正吉福祉会PRムービー公開!
2021/05/13
東京都渋谷区の代々木上原にある特別養護老人ホーム「杜の風・上原」での自立支援介護の取り組みを動画でご紹介します。
寝たきりの人は歩けるように、おむつの人もできるだけトイレで排便できるように、認知症の症状が改善できるように、一貫した自立支援介護を実践しています。ご利用者が元気になることが、仕事に対するモチベーションアップに繋がっていることに注目してみてください!
 
How to Share With Just Friends

How to share with just friends.

Posted by Facebook on Friday, December 5, 2014
女性活躍推進法について
2021/05/05
女性活躍推進法は働く女性の活躍を後押しする法律として2015年に成立しました。
正式名称は「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」と言います。
女性活躍推進法では、①自社における女性の労働環境の課題を分析し②分析結果にもとづいた行動計画を策定し、社内での周知と外部へ公表する。③行動計画を東京労働局へ届け出ることが求められています。
この度、当法人の課題分析を行ったところ、
・女性正規職員の平均勤続年数は男性に比べて短いという結果でした。
この課題にもとづいて、
1.女性正規職員の定着を更に図り、正規男性職員との平均勤続年数の差異を0.5年以内にする。
2.管理職に占める女性の割合を40%以上にする。
という数値目標を設定し、行動計画にもとづき活動していくこととしました。
この女性活躍推進は、SDGs(持続可能な開発目標)の目標5「ジェンダー平等を実現しよう」にも関連しています。
 
採用ページの「現場職員インタビュー」では、育児休業から仕事復帰したケアマネジャーや、育児と介護をしながら働くホームヘルパーの声を掲載しています。是非ご覧ください。
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11