取り組み

取り組み

現場職員インタビュー
2013/09/12

正吉福祉会の施設で働くさまざまな職種の現場職員たちに自身の仕事について熱く話してもらいました!

『現場職員インタビュー』では「日々の仕事内容」から「今の仕事を選んだきっかけ」や「福祉業界を目指す後輩たちにアドバイス」など、たくさんの質問に答えてもらっています。

情熱をもって仕事に取り組む職員の信念がきっと伝わると思います!

是非ご覧ください!

interview.jpg

スタッフエピソード
2013/06/28

ご利用者さま、ご家族からいただく喜びや感謝の言葉。

職員にとって、これほどありがたいものはありません。

また、厳しい声や訴えも、ご利用者様の本当のお気持ち。

改善や信頼関係を築いていくなかで、大切なお言葉です。

「スタッフエピソード」では、職員がご利用者さまとの間にあったできことを綴るレポートから、

いくつかをご紹介させていただきます。

是非ご覧頂ければと思います。

 

staff.jpg

自立支援ケア
2012/01/01

正吉福祉会では「自立支援ケア」を掲げています!

「いつまでもご自宅での生活を送れること」を目的として、お元気な方はよりお元気に、また重度の方も自立性を回復できるように、「水分・食事・運動・排泄」を基本とした各専門職による一貫したケアを実施します。ご本人・ご家族、また地域の皆様に満足いただけるよう職員一同努めていきます。

 

water.jpg

 

毎日1500mlの水分摂取

人間は1日2500~2800mlの水分を体外に排出することが必要です。食事以外に1日に1500ml以上の水分補給が目安になります。

DSC_3362+.jpg

 

1日1500Kcalの食事

寝ているだけでも1200Kcalを消耗します。「ちゃんと食べること」が、活力に結びつき低栄養を防ぎます。

_DSC0892.jpg

 

歩くことは体力づくりの基本

パワーリハビリとあわせて、歩行可能な方は屋外の散歩、困難な方も歩行補助具などを用いて、毎日歩くことを支援します。

toilet.jpg

 

排便はトイレで

不要な下剤は使用せず、上記のケアとともに繊維質の多い食物を摂取することで、安全なトイレ環境での生理的な排便を目指します。

 

 

正吉福祉会の認知症ケア

適切なアセスメント(情報収集)により認知症の周辺症状の原因を把握し、その解決のために統一したケアを提供します。また、上記の基本ケアで症状が落ち着かれることも多くあります。
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10