いなぎ正吉苑からのお知らせ

2024.09.02

デイサービスでの食事の役割

デイサービスでの食事の役割

ご利用者への昼食の提供は、デイサービスの果たす大切な役割の一つです。

高齢になると若い頃に比べて、食事の量や回数が減ってしまう方や

ひとり暮らしで料理をすることができない方、食事のサポートが必要な方など、

さまざまな理由から、自宅での食事に偏りが出てしまうことも少なくありません。

1日のなかで昼食だけでも、栄養バランスや栄養価に配慮した美味しい食事を摂ることは

在宅生活を元気に長く続けていく支えになります。

大勢で一緒に会話を楽しみながら食事をすることで、より美味しく感じることができます。

「食べたい」と感じる味や見た目、食べられる環境を整えることで、食事面から自立支援を促すことに

つながります。

栄養があり多様性に富んだ献立を家庭の味・日本伝統の慣れ親しんだ味で提供することや

管理栄養士が素材にこだわり、旬の食材を使った季節を感じられる献立を作成し

お一人おひとりに合わせた食べやすい食事形態を用意しています。

感染予防のご協力のお願いとお知らせ

新型コロナ感染症が第2類から第5類に移行したことに伴い、面会の制限を解除いたしました。

面会の時間や予約については、各施設へお問い合わせください。

尚、ご面会の際は、感染予防のため、マスクを着用していただきますようお願いいたします。

施設における感染症に関する最新情報は 新型コロナ等感染症に関するお知らせ にて発信しております。