トップページ施設一覧 > 世田谷区立きたざわ苑

心温まるはなし

出会えた全ての人が笑顔と元気になれる施設を目指し、職員全員で明るく楽しい元気な職場を目指してます。

心温まるはなし

2015/01/26

きたざわ苑には、多くのボランティアの皆さんがいらしてくださっており、

ご利用者の皆さんに楽しい時間やふれあいによる交流などが活発に行われています。

そして、ご自宅でお使いにならなくなったものなど、相談して施設で活用できそうなものを

頂戴することも有ります。

 

昨年春ごろに、自宅で編み物をしていた方から、「毛糸が少しあるのだけれどもどうかしら」

とのお話をいただき、編み物ができるご利用者にお話ししたところ、子供たちの為に何か編んで

プレゼントしたいとの話がありました。

その日から毎日毎日、時間を見つけて編み物の手を休めることは有りませんでした。

 

12月のクリスマスを目前にしたある日

担当していた職員から出来上がりましたと、作品が披露されました。

 

DSCN4123.JPG

keiko.jpg

 

圭子さん作成.jpg

DSCN4126.JPG

頂いた毛糸を 帽子 手袋 毛糸のパンツ シャツ に編んで、

かわいらしい箱に詰めて、「さむい日が あたたかく過ごせますように おばあさんより」のメッセージを添えました。

おばあさんとしたのは、ご本人の希望で「おばあさんからのプレゼント」にしてもらいたいとのことからです。

DSCN4127.JPGのサムネイル画像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、お礼のお手紙をご本人と施設に頂戴いたしました。

「あるおばあさま」と言う書き出しに、ご本人も笑顔がこぼれます。

また、ご丁寧に施設にもお礼状を頂戴しました。

お礼状 福音寮.png

いつも、ご支援を頂くことではなく、時間がかかっても、何かできないか、やってみようの精神がきたざわ苑にはありますが、ご利用者からまた、力を頂いた気持ちです。

 

ありがとうございました。