トップページ施設一覧 > 世田谷区立きたざわ苑

鯉のぼりと五月人形

出会えた全ての人が笑顔と元気になれる施設を目指し、職員全員で明るく楽しい元気な職場を目指してます。

鯉のぼりと五月人形

2019/04/12

♪ 屋根よりたかい こいのぼ~り ♪

 昨日、苑内の整理をしていた職員から、仕舞ったまま行方不明になっていた鯉のぼりを発見したとの報告があり、どうしますかとの相談がありました。

 思い起こすと、たしか開園した翌年、平成14年に当時の職員から、実家(会津)に大きな鯉のぼりがあるが苑で飾れないかとの相談があり、苑内の吹き抜けにビニール袋を膨らませてお腹に入れて、まるで泳いでいるように飾った覚えがありました。

 しかし、その後、大切にしまってしまい、いつの間にかどこに仕舞ったのかわからなくなっていたのです。

 この時期の発見ですから、鯉のぼりのほうから、そろそろ泳がせてくれよって言っているようで、さっそく今日、泳いでいただきました。

 

310412-1.jpg

 

4階から吊るすと、風になびいて気持ちよさそうです。

しかも、この大きい鯉のぼりは、なかなか都心では見られないと思います。

たまたま、お散歩にきていた近くの保育園の子供たちが、きゃっきゃっ言いながら戯れています。

310412-3.jpg

きたざわ苑のご利用者は各階の南側の窓から、鯉のぼりをご覧いただけます。

310412-2.jpg

鯉のぼりを準備した後に、五月人形も出そうと急遽準備に取り掛かりました。

310412-6.jpg

きたざわ苑の五月人形は全て区民の方からのご寄附です。

立派な鎧兜。お近くにおこしの際はぜひお立ち寄りください。

310412-5.jpg