トップページ施設一覧 > こまえ正吉苑 二番館

感染症対策委員会

平成28年7月1日事業開始!

感染症対策委員会

2021/03/22

3/22(月)

本日、毎月実施している感染症対策委員会を開催いたしました。

当施設では令和3年に入り、1月下旬~2月上旬に新型コロナウイルス感染症が発生し、それに対する振り返りを実施しました。

今回は、主治医(産業医)の先生、保健所の職員さんにも参加いただき、事前の全職員からの反省・意見を徴収しての委員会でした。

職員の意見の中では、今回のコロナ感染症の怖さ難しさ、それに対する自分たちの工夫・苦労・今後の改善などが「現場の生の声」として記載されており今後につながる意見交換となりました。

今回の一連のコロナ対応について、保健所職員さんからも施設職員の頑張り、感染拡大が最小限に食い止められたことにねぎらいと感謝の言葉いただいたとともに、感染予防は当たり前のこととして「感染者が発生した際に、どのように蔓延を防止するか」の十分な備えの指導をいただきました。

世界でまだまだ予断は許せない状況です。

緊急事態宣言も解除され、リバウンド防止が呼びかけられていますが、正しい知識と情報をもって、対応を継続したいと考えています。

●施設内での現状対応

・マスク + フェイスシールドの着用(飛沫防止)

・腰に消毒液を装備し、一行為一消毒の励行

・3蜜回避行動(休憩の個別化)

・緊急やむを得ない場合以外の面会の制限

・搬入業者の出入り制限

・体調不良者に対する素早い、予防テクニックの開始


IMG_0517.JPG