トップページ施設一覧 > こまえ正吉苑 二番館

コロナウイルスワクチンと介護保険制度の一部改正について

平成28年7月1日事業開始!

コロナウイルスワクチンと介護保険制度の一部改正について

2021/04/14

こまえ正吉苑二番館において、新型コロナワクチン接種に向けて狛江市と調整の段階にございます。

国の方針においても、高齢の方々から優先的に接種を開始していくことになっていますが、当施設はその優先対象になっています。

ある程度、日程調整も進み、最終決定を待つばかりで、皆さんのご来苑を再開するにあたって大きな期待です。

注射は大嫌いですが。。。

 

さて、既にご存じの方も多いと思いますが、令和3年度から介護保険法の一部改正があります。

介護保険サービスをご利用の皆様は担当のケアマネジャーや施設職員から、説明や料金が変更となったことのお知らせを受けているかもしれません。

毎回、書類が多いことも懸念の一つですが、今回の改正では、データ上での書類の管理も可能というように緩和がありました。

とはいえ、紙による見えやすさや、実際に押印する印鑑の信ぴょう性など、メリットもありますので何とも言い難いところですね。。。

私の考えが古いのでしょうか。。。

当施設を既にご利用いただいている皆様には、この法改正にてお時間、お手間をおかけするかもしれませんがご協力の程お願いいたします。

 

こまえ正吉苑二番館 施設長 耒代