トップページ施設一覧 > こまえ正吉苑 二番館

ワクチン接種と反応

平成28年7月1日事業開始!

ワクチン接種と反応

2021/05/14

各自治体で、ワクチン接種の予約や接種が開始されました。

当施設でも、1回目ワクチン接種が今週から始まっています。

1回目の2日目が終了したところですが、やはり副反応として発熱があるようです。(特に職員に多いです)

以外なのは、一度感染している人にはやや強めに反応が出るということ。。。

そう考えると、抗体を既に持っているからより体がウイルスと戦うことに敏感に反応しやすい??のでしょうか。

ひとまずは、注射した腕が上がらない程度の痛みがあったり、38℃台の高熱、倦怠感のようです。

世界の皆さんが初めての体験で、まだ見えない部分もありますが早く全員に行き渡りますように。

ちなみに当お知らせを書き込む私自身は1回目最終日、最後の接種ですが副反応以前に、注射とムカデが、、、大の苦手。

・・・ということを接種してくれる方にお伝えしたら「太い針を準備します」、、、とのことです。。。

 

ワクチン接種にあたりましては、本当に狛江市や主治医の先生をはじめとする医療関係者の皆様には本当に感謝です。

同時にワクチン接種に際して、私共のような施設では名簿などをはじめとする情報・帳票管理にとても時間と手間を要します。

もちろん通常業務と並行して実施するのですが、準備・管理そして接種者の体調管理している施設の看護チームにも本当に感謝です。