トップページ施設一覧 > まちだ正吉苑

ごあいさつ

地域でも施設でも、"自分らしく暮らせる「家」"に住み続けることを支援します。

施設長からのごあいさつ

施設長 折原 太

まちだ正吉苑は、町田市成瀬の桜の名所、恩田川の桜並木の遊歩道沿いに、平成24年5月1日に法人の6番目の介護老人福祉施設として開設しました。開設当初から、利用者の皆さまが、住み慣れた地域、暮らしたい場所で生活し続けられるように、施設サービスと在宅サービスが協働して「自立支援ケア」に取り組んでいます。これからも、地域の皆さまと心のふれあいを大切に、利用者の皆さまへのサービス提供はもちろんのこと、地域の皆さまの生きがいや社会参加の機会が提供できる地域福祉の拠点となることを目指します。

 

スタッフ紹介

総務グループ 津田宏明

「利用者様が心穏やかに生活していただきたい!」 総務グループは後方支援グループとして、利用者様が生活しやすい施設環境づくり、職員の働きやすい職場環境づくりの役割を全うしてまいります。利用者様、ご家族様、働く職員の笑顔のために・・・

特養・短期入所チーム 平田 宏

はじめまして。まちだ正吉苑特養・短期チームです。
私たち特養・短期チームでは自立支援ケアを実践し、入居者様の日常生活での「○○したい」を実現できるよう日々励んでいます。
「また、家に住めるようになりたい。」「トイレに1人で行けるようになりたい。」
「歩けるようになりたい。」など、入居者様の様々な願いを実現し元気になっていただき、喜んで頂きたいと思っています。
たえず、ご利用される方々、地域の方々に喜んで頂ける施設であり続けたいと努力していきます。

通所介護チーム 本間憲幸

通所介護チームでは、自立支援ケアの考えを基本として、ご利用される皆さまが、【楽しく・笑顔で・元気に】ご自宅で生活できるように【よく飲み・よく食べ・よく動き・しっかり出す】大切さをお伝えしています。

要支援1から要介護5の方まで、個々の体調に合わせて【運動・アクティビティ・季節行事等】のサービスを提供しています。

まずは、ご見学いただき、デイルームからの景色をご覧ください。

居宅介護支援チーム 原口功一

はじめまして。
平成24年12月よりやのくち正吉苑から、異動により担当させていただくことになりました原口功一と申します。
 ご利用者・ご家族がお住まいの地域で安心して暮らしていけるように介護保険サービスや保険外のサービスも含めたケアプランを作成して支援の実施に取り組んでまいります。 また、「その人らしく」生活していただけるように当苑の併設事業所との連携及び各分野の専門職員の意見も取り入れながら、生活の質を高めていける支援に努めてまいります。
 介護相談・介護保険等随時相談お受けします。お気軽にお寄り下さい。 

訪問介護チーム 田中 心

『生活していくうえで手助けが必要だ・・・』、『親に丁寧な介護をうけさせたい・・・』
まずは私たちホームヘルパーをご利用ください!私たちは、真摯さを忘れず思いやりをもって、利用者様の願いを全力でサポートしてまいります。
そして、『認知症状を軽減させたい!』、『オムツがない生活を送りたい!』まちだ正吉苑ではヘルパーを含めた全職員が自立支援を取り組んでいます。ホームヘルパーはその中でも、在宅生活を支える身近な存在となり、利用者の夢(目標)を見つけ、またその夢を各事業へつなげる役割を果たしていきます。
いつまでも、在宅で生活していくために、わたしたちも一緒に歩ませてください!!

看護チーム 山﨑奈緒美

はじめまして、看護チームの山﨑です。
私達、看護チームでは何らかのご病気や障害を抱えていても、その方なりの健康を保ち、安心して生活ができるよう健康・医療面での支援を
させていただきます。
ご利用者と職員の健康の為に、ナース達は、今日も笑顔でがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。

栄養・調理チーム 入澤いづみ

栄養・調理Tでは、心をこめた食事作りと栄養管理を行っています。
毎日の食事が元気のもとになれるように、食べてほっとする優しい味つけと季節の行事食などの楽しみを盛り込んだ献立・調理の工夫を行い、食堂での炊飯や盛り付けなどを通して家庭的な雰囲気を大切にしています。
一人ひとりの嗜好や体調、嚥下機能等に合わせて細やかな対応を行い"食べる"をサポートしていけるようスタッフ一同努めていきます。

リハビリチーム 一田梨江

まちだ正吉苑では、自分らしく元気にすごしていただくために「歩くこと」と「パワーリハビリテーション」を中心に介護スタッフと一緒にリハビリに取り組んでいます。
身体を動かすことは、心も元気にしてくれます!気持ちの良い範囲でしっかり体を動かし、ご利用者が笑顔で健康にすごせるようにお手伝いさせていただきます。

訪問看護チーム 内山加奈絵

看護師の内山です。ご利用者様がいつまでも住み慣れた「家」で暮らして頂けるよう地域の医師やヘルパー事業所、居宅介護支援事業所などの関係機関と連携を取りながらチームとして支援させて頂きます。介護・医療の事などお気軽にご相談下さい。