トップページ施設一覧 > 杜の風・上原

6月のひだまりカフェ

平成25年4月オープン!渋谷を愛する皆様の安心な暮らしを支えます!!

6月のひだまりカフェ

2019/07/02

6月のひだまりカフェは、 講話と園児とのふれあい会の2部構成で開催しました。

第1部は大塚製薬様による「この夏を乗り越えるための脱水予防のお話」という講話です。こどもと高齢者は熱中症になるリスクが高く、より注意が必要です。熱中症の予防には暑さ対策(エアコンの使用や服装)と脱水予防(こまめな水分補給・食事と体力づくり)がポイントになります。水分補給をする際には、単に水やお茶を飲むだけでなく同時に適度な塩分補給が必要です。昆布茶やお味噌汁などもお勧めとのお話がありました。3食の食事以外に10時と午後3時にお茶をするという昔からの習慣はとても理にかなってますね。大塚製薬様 貴重なお話をいただきありがとうございました。

第2部は薫る風・上原こども園の園児たちによる「歌のコンサート・ふれあい会」です。5歳児のさくら組のこども達が30名ほど遊びに来てくれました。「かたつむり」「七夕様」「虹」の3曲のかわいらしい歌声でホールが包まれ、来場者もほほえましく見守ってくださいました。その後はみんなでけん玉大会です。老若男女が入り混じり、一喜一憂しながら楽しみました。森先生による検定試験を行い5級の合格者1名誕生しました。こども園のさくら組のみなさん、また遊びに来てくださいね。

さて、次回のひだまりカフェは7月26日(金)14:00~15:30

「どんぐりのドwithあいなな」~今年のどんぐりはミュージカルにも挑戦!こどもたちと藝大卒姉妹デュオの歌声をお楽しみください~を開催します。

来月も皆様のお越しをお待ちしております。

 

IMG_1879.JPG

IMG_1882.JPG

IMG_1883.JPG

 

IMG_1897.JPG

IMG_1910.JPG

IMG_1918.JPG

IMG_1930.JPG

IMG_1976.JPG