トップページ施設一覧 > 杜の風・上原

10月のひだまりカフェ

平成25年4月オープン!渋谷を愛する皆様の安心な暮らしを支えます!!

10月のひだまりカフェ

2018/11/02

10月のひだまりカフェは、太陽化学様による「気持ちの良いお通じのコツ」というタイトルでの講話と地域のコーラスグループ「野ばら会」による「秋のコーラスコンサート」を行いました。

第1部の講話では、今話題で取り上げられることが多い腸内フローラについて説明がありました。フローラとは英語でお花畑という意味。顕微鏡で腸の中を覗くと、まるで植物が群生していることから腸内フローラと呼ばれるようになりました。腸内の細菌は善玉菌と悪玉菌の綱引き状態であり、腸内細菌のバランスを整える必要があります。腸内環境を整えることで気持ちの良いお通じにつながります。そのためには、食物繊維の摂取が必要不可欠になります。食物繊維はなかなか摂取しにくいため、下剤を使うと一時的には便秘を解消しますが、長く服用していると体調が崩れやすくなります。便秘の解消には運動、食事、水分摂取が必要になるなど、実りあるお話がありました。ご来場の方々には、食物繊維を効率的に摂取できる補助食品サンファイバーを配布させて頂きました。

第2部は「野ばら会」による「秋のコーラスコンサート」。

伴奏のピアノに合わせて大人数でのコーラスはとても迫力がありました。

童謡を中心に途中で珍しい打楽器を交えるなど計12曲の歌がありました。最後は会場からのアンコールもありました。歌手の皆様の元気な姿が会場にも伝わり、楽しい雰囲気に包まれました。子供時代に親しんだ歌は、その時の記憶を思い出させてくれました。

 

さてひだまりカフェは毎月第4金曜日の14:00~15:30で開催しています。次回は11月23日(金)勤労感謝の日、祝日ですが開催となります。

毎年大好評を頂いています、「江戸流手打ちそば保存会」のご協力によるそば打ち体験会です。打ち立て、ゆでたてのおそばの飲食もご用意しております。皆様お誘い合わせのうえお越しください!

IMG_0686.JPGIMG_0692.JPGIMG_0701.JPGIMG_0703.JPGIMG_0710.JPGIMG_0712.JPGIMG_0717.JPGIMG_0719.JPGIMG_0707.JPG