トップページ施設一覧 > 杜の風・上原

2月のひだまりカフェ

平成25年4月オープン!渋谷を愛する皆様の安心な暮らしを支えます!!

2月のひだまりカフェ

2018/02/28

2月のひだまりカフェは

第一部「事例報告:人生の最期を支えるということ」

第二部「小島彩希様によるピアノコンサート2018冬」を開催しました。

寒い中 70名近い地域の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。

第一部は 杜の風・上原の特養での2事例、在宅での1事例を報告いたしました。

「人生の最期をどこで迎えたいか?」という問いに 8割の方が「自宅」を希望されますが、現実には自宅でお亡くなりになるのは1割程度です。しかし現在は介護保険や医療保険の在宅でのサービスは充実しており、選択肢の一つとなっています。

実際に昨年9月に自宅で夫を看取られた奥様もお越しいただき、その思いや感想をお話していただきました。「多くのみなさん(医師・看護師・ヘルパーさん・福祉用具業者・デイサービス・ケアマネージャーなど)に支えられ、大変心強かったです。主人の私も幸せ者です。」と涙ながらに感謝のお言葉をいただきました。会場の皆様も涙を流し、耳を傾けられていたのが印象的でした。ご自身や大事なご家族の最期について、少し考える機会をなったのであればうれしく思います。

杜の風・上原の特養の担当医であり、在宅支援診療所として在宅医療にも力を注がれている「浜内科クリニック」の濱先生にもお越しいただきました。貴重なご意見をいただきありがとうございました。

第二部は小島様の素敵なピアノ演奏7曲と「太陽と月」の富澤様による歌2曲をお楽しみいただきました。いつもきれいなお二人の奏でるメロディーが、会場を包み込みます。また あの耳慣れた「七つの子」も小島様がジャズアレンジすると、まったく新しい曲に聞こえます。最後のアンコールは「仰げば尊し」を会場の皆さんと一緒に歌い盛り上がりました。小島様・中島様 ありがとうございました!

さてひだまりカフェは毎月第4金曜日14:00~15:30に開催しています。

3月は3月23日(金) ジャズミュージシャン北尾直樹さまによる「ジャズコンサート」です。

日に日に暖かくなってきますので、お友達やご近所の方と お誘いあわせのうえ お越しください。

職員一同 お待ちしております!

011.JPG018.JPG028.JPG030.JPG033.JPG045.JPG057.JPG056.JPG