トップページ施設一覧 > 杜の風・上原

3月のひだまりカフェ

平成25年4月オープン!渋谷を愛する皆様の安心な暮らしを支えます!!

3月のひだまりカフェ

2018/03/30

3月のひだまりカフェは

ジャズミュージシャン北尾直樹さまによる「ジャズコンサート」を行いました。

第一部「ジャズ入門」ではジャズとは何か?というテーマで計5曲。

第二部「ジャズ演奏会」ではより本格的なジャズ音楽を6曲。

お客様からのアンコールもあり計12曲の演奏がありました。

ピアニストの加藤則子氏は音楽大学を卒業後、ジャズピアニストとして活動、現在は音楽講師として活躍されています。コントラバス奏者の北尾直樹氏はフランスやイスラエルの音楽際にも出演経験のあるベース奏者。二人による大変素晴らしい演奏でした。

コントラバスという楽器は大人1人分の大きさがあり、持ち運ぶのも大変な楽器、生の楽器を体感できるよい機会でした

ジャズは、クラシック音楽にはない、独特のリズムと即興演奏が特徴的な音楽19世紀末ごろからアメリカ南部の都市で働く黒人労働者たちの間で、自身の民族音楽(ブルース)と白人の西洋音楽(主にクラシック音楽)が融合することで誕生した音楽。

解説を交えながら、クラシック音楽との違いを音で実演。ジャズのために作られた曲は少なく、ジャズとは演奏の方法、スタイルの事だと説明をされました。現在では人種をこえて愛され演奏されています。

 

さてひだまりカフェは毎月第4金曜日14:00~15:30に開催しています。

4月は4月27日(金)14:00~15:30

第1部 西原のイネコ・ヨガスタジオの先生による「ストレッチ講座」

第2部 DUO VIVANT(デュオ・ヴィヴァン)林ナナ子と飯塚まりえによる「ピアノ連弾」を行います。

お友達やご近所の方と お誘いあわせのうえ お越しください。

職員一同 お待ちしております!

IMG_0439.JPGIMG_0418.JPGIMG_0435.JPG