トップページ施設一覧 > 杜の風・上原

8月のひだまりカフェ

平成25年4月オープン!渋谷を愛する皆様の安心な暮らしを支えます!!

8月のひだまりカフェ

2018/08/31

8月のひだまりカフェは、第一部では代々木警察署による震災と特殊詐欺についてのお話を聞かせていただきました。

 

阪神淡路大震災でされた体験者の声を聞き、多くの犠牲者と想像を超える被害をもたらした現状がリアルに伝わりました。またこの中で、被災者の行動と経験から学ぶべき教訓が沢山ありました。

昨今、日本各地で大きな地震や自然災害が多発しており、いつ自分の住む地域で災害が起こるか分かりません。自分自身や大切な家族を守るために、今からの備えは非常に大切ですね。

 

また、渋谷区でも増えているオレオレ詐欺などの特殊詐欺についても、自分たちの意識と対策が大切だということが分かりました。少しでも「なにかおかしい?」と思ったら最寄りの警察に連絡しましょう。

代々木警察署の皆様、ご講義をありがとうございました。

 

第二「部は東大生・民族音楽サークルによる南米音楽コンサートを行いました。

珍しい楽器を使った風のような音色、不思議なリズムで、一瞬にして異国感あふれるステージとなりました。

サークルOBの方が結婚され、ベビーちゃんを抱っこして演奏されていましたが、ベビーちゃんは大勢のお客様の前でも臆することなく、皆さんの顔を見ながらきょとんとしていました。赤ちゃんのときからこの音楽で生まれ育っていくのですから、将来は和製南米音楽のパイオニアになるかもしれませんね。今から楽しみです♪

東大サークルの皆様、素敵な音楽をありがとうございました。

 

さて、次回のひだまりカフェは9月28日(金)14:00~15:30

第一部は太陽化学様による『無料!健康チェック』

第二部は池ノ上コーラス沙羅様と東大原コーラス様による

『コーラス祭!みなさんで歌いましょう!』を開催いたします。

来月も皆様のお越しをお待ちしております。

002.JPG006.JPG010.JPG015.JPG021.JPG022.JPG004.JPG