トップページ施設一覧 > 杜の風・上原

7月のひだまりカフェ

平成25年4月オープン!渋谷を愛する皆様の安心な暮らしを支えます!!

7月のひだまりカフェ

2018/07/27

7月のひだまりカフェは、猛暑がひと休みした、7月27日に、元気な子供達の「どんぐりのド」の、合唱でした。

幼稚園児から中学3年生とOGの高校生、音楽卒業生の多彩な年代から、澄んだ歌声と手拍子足拍子で大きなパワーをいただきました。

プログラムは、童謡から「しゃぼんだま」など、わらべうたから「おてぶしてぶし」では、子供とお客さんが1対1で、飴を片手手の平にしまいどちらの手に入っているか、当たったら子供からもらえるというもので、真剣に取り組んでいました。

「子供からもらっちゃったわー」と恥ずかしそうにもうれしそうな笑顔がみられていました。

「リズムパフォーマンス」は、カナダに留学した高校生OGが現地で習得したものを、中学生や先生で真似のできない、練習の成果で見事大成功でした!!

「トルコ行進曲」は、勇ましい三三七拍子~♪掛け声とともに、トルコのマーチの合体で、見事なリズム合わせでお見事でした。

音楽大学卒業のOGさんは、本格的な歌声で寺山修二さんの歌を歌ってくださいました。

 

最後は、夏をぶっとばそう企画で、「東京音頭」と「うみ」を、お客さんと合唱で大きな声で歌いました。

途中のメンバー紹介の時には、厨房からの手作りクッキーで、メンバー紹介の時にほっとひといきしました。

帰りは、はあとぴあの手作りクッキー販売で、お土産にされるお客様で完売でした。

猛暑の中、子供達のエネルギーをいただき、夏バテしないで乗り越えられそうな気持ちです。

暑い中、先生と子供達、ピアノ伴奏、ご家族の皆様、ありがとうございました。

 

またホールには、小川昌介さんの素敵な動物の絵画作品展示もありました。

歌の最後に、ご本人と奥様の紹介させていただき、脳出血で右麻痺の後遺症がありながらも、絵画のデイサービスに通われたとのことでした。

描きためた数々の絵画を皆様に紹介したいと担当者から展示の機会を設けたとのことでした。

生き生きとした、愛くるしい犬や猫の表情に癒されました。

 

来月は、8月24日金曜日14時から、

第1部は代々木警察署から、「大震災に備えて」

特殊詐欺の被害防止対策も学びましょう!

第2部は、東大生・民族音楽サークルによる

みんなで踊ろう!「南米音楽コンサート」です。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

053.JPG

054.JPG061.JPG062.JPG063.JPG069.JPG071.JPG