トップページ施設一覧 > 府中市立よつや苑

ごあいさつ

安心した生活をサポートする地域福祉の拠点となります

施設長からのごあいさつ

府中市立よつや苑 施設長 渡邊義洋

私たちは、ご利用者、ご家族をはじめとした地域の皆様が、いつまでも住み慣れた家や街に、穏やかに安心して暮らし続けられることを、一番大切にしたいと思っています。そのために、府中市立よつや苑は、特別養護老人ホームを基にショートステイ、デイサービス、ホームヘルパーなどさまざまなサービスをご用意いたしております。皆様から"よつや苑に相談して良かった"、"よつや苑があって良かった"と言って頂けるように、毎日努めています。そして皆様の笑顔が私たちのエネルギーの源です。

 

スタッフ紹介

居宅介護支援チーム 甲賀祐子

「住み慣れた自宅で安心して暮らしたい」を、ご本人ご家族様の意向を尊重しながら、さまざまな関係する機関と連携しながらチームで支援していきます。

看護チーム 小縄一技

看護チームではよつや苑をご利用される方々皆様が、日々の活動や食事・睡眠・排泄・環境などあらゆる面で安全で安心した生活に繋がるよう他の専門職と日々連携しながら、医療的な健康に関することをサポートさせて頂いております。事務所横の医務室へいつでもお気軽にお寄りください。

施設サービスグループ 来代慎平

自分の親だったらどのような介護をしたいのか、自分が年をとったらどのような介護をされたいのかを考えてお世話をさせて頂いています。
ご利用者の皆様には、いつも笑って生活して頂きたい。毎日の笑いが積み重なっていくことで、毎日が楽しくなっていきます。そのためには、ご利用者の皆様の自己実現、QOLの向上を目標にし、ご利用者の皆様の能力を最大限に生かし、支援をすることで「安心な暮らしの実現」を目指しています。

総務グループ 櫻井昭栄

よつや苑総務チームマネジャーの櫻井です。
よつや苑では、ご利用者の皆様が安心して、自分らしく生活できるように、支援をさせていただいています。
 その中で総務グループは、皆様の生活を支える環境整備に努めています。建物や設備機器の維持管理をはじめ、施設運営を円滑に進めるために、経理業務、職員の就業管理業務、請求業務を担当しています。これからもよりよいよつや苑となるように努力してまいります。

地域包括支援センター 小竹ひとみ

地域包括支援センターでは府中市からの委託を受け、高齢者の方々が住み慣れた街・住み慣れた家で過ごし続けられるように活動をしています。
お元気な方々の「介護予防」への取り組み、福祉サービスや介護保険を利用した生活支援のご案内、高齢者虐待や消費者被害への対応など高齢者の権利を守る仕事が主な内容です。
様々な方の生活相談に関わるため、福祉の諸制度の他、生活に対しての知識や柔軟なコミュニケーション力などを要します。そのため、職員の間でも日々研鑽に勤めています。

通所介護チーム 渡辺賢太郎

利用者の皆さまが、その人らしく、安心して過ごせる場を提供できるように努めています。お迎えの挨拶からにこやかに、お帰りの時も「今日も笑ったね。また会おうね。」と、利用者の方々に言っていただけるよう、『笑顔』のつながりも大切にしていきたいと思います。

訪問介護チーム 新井勇

ホームヘルパーステーションよつや苑では、在宅生活の不安を抱えている方々に地域の中で安心して暮らす事ができるよう、生活の支えに繋がるきめ細やかなケアを目指しています。また、日々専門職員としてのアドバイスや生活相談ができるよう定期的な勉強会を行い、ヘルパーとしての技術の向上に努めています。 
必要なときに必要なサービスが提供でき、地域の皆様の支えの一つになれるよう日々努力していきたいと思っています。

栄養・調理チーム 神保妙

『美味しい食事』は、心に潤いをもたらせてくれます。よつや苑では、栄養バランスと共に嗜好の配慮、旬の食材や行事食により季節感を盛り込むなど、皆さまに楽しんでいただける食事提供を目指しています。利用者の方々の『美味しい笑顔』を楽しみに、栄養・調理チーム職員共々、献立、調理の工夫、技術向上に取り組んでいます。

介護予防・生活支援グループ リハビリチーム 稲村厚志

運動を中心に健康を考えていきます。人が健康に過ごす基本は、水分・食事・運動・睡眠です。
予防から介護まで、先ずは自分の健康を担保して、自分のやりたいことを積極的に取り組んでいただければと思います。
歩行とパワーリハビリテーションを中心に特養・短期入所・通所介護サービスを楽しんでください。また、介護予防チームと一緒に活動しています。
健康づくりの知識と習慣作りに介護予防講座や介護予防専門教室、介護予防イベントの参加をお待ちしています。

介護予防・生活支援グループ 介護予防・生活支援チーム 大森晃代

府中市は日本全国に誇る『介護予防の街』。介護の状態にならず健康寿命を延ばして元気に暮らすことはどなたも願うこと。
そのための方法を学べる教室・講座が市の介護予防事業として、市内どこでも同じように開催されています。
地域にお住まいの皆様が、介護予防事業への参加をきっかけに、健康寿命を延ばして元気でお過ごしいただけるよう、ご支援を続けていきたいと思います。