施設NEWS
2022.05.10
デイニュースVOL18 しょうぶ湯
「新緑に ひかり躍りて 立夏過ぐ」職員A
こんにちは!杜の風上原デイサービス職員Aです。
風薫るいい季節がやってまいりました。コロナ禍ではありますが、少し規制も緩和されたGW、みなさんはどのように過ごされましたか?
杜の風上原デイサービスは、大型連休といえども絶賛営業!
普段と変わらずご利用者さまをお迎えいたしました。
5月5日はこどもの日・端午の節句、はい!菖蒲湯ですね。
杜の風上原デイサービスでも4・5・6の3日間、入浴されるご利用者さまに香り高いお湯を楽しんでいただきました。
モデルはデイサービスの若武者Kさんです。
どうです?なかなかの勇姿でしょ?彼をはじめ、担当職員みな心を込めてご入浴介助させていただきました。
古来、菖蒲は薬草としても用いられ、漢方にも菖蒲湯治療法があるそうです。
また、独特の強い芳香から「邪気を払う」とも信じられており、これには科学的根拠もあって、菖蒲から抽出した成分にはアサロン・オイゲノールが含まれ、血行促進や疲労回復の効果があるとのこと。
加えてその香りはアロマテラピー効果もあるそうです。
この様な薬効に加え、菖蒲が「勝負」「尚武」にも通じる語呂の良さから広く庶民にも伝わった慣習なのかもしれませんね。
夏も近づく八十八夜、温帯モンスーン気候の特徴であるジメジメ・ムシムシの季節が来る前の、五月晴れに恵まれたこの時期を、ご利用者さ まの笑顔とともに過ごしていきたいと思います。
「合い服の 袖まくりたり 別れ霜」職員A