施設NEWS

2022.07.08

特別養護老人ホーム介護職員(3F)の新型コロナウィルス感染のお知らせ(第1報)

 特別養護老人ホームきたざわ苑(3F)において、介護職員1名が新型コロナウィルス感染症に感染したことが判明いたしました。

当該職員は7月7日に発熱があり、同日抗原検査を実施し陽性と判明いたしました。最終出勤日は7月5日でした。
産業医の指示で、職員と接触のあった5名のご利用者と職員全員を対象にPCR検査を実施いたしました。
その結果、現在5名のご利用者と19名の職員の陰性が確認されております。残り7名の職員は本日PCR検査を実施いたします。
保健所の聞き取り調査の結果、4名のご利用者が濃厚接触者と認定されました。
濃厚接触者のご利用者は7月12日までを健康観察期間をして感染予防対応を実施してまいります。また健康観察期間終了前に3Fのご利用者全員と職員全員を対象にPCR検査を実施する予定です。
当該職員は6月30日に感染が発生している4Fフロアーには出入りしておらず、4F職員とも接触の機会はないために、施設内での感染ではないと判断しております。
ご利用者・ご家族ならびに関係者の皆様にはご心配をおかけしますこと、誠に申し訳ありません。
保健所のご指導に基づき適切に消毒を行い、デイサービス、ショートステイやその他在宅サービスにつきましては今後も通常通り運営を継続してまいります。

今後もより一層の感染予防対策の徹底を行ってまいりますので、ご利用者・ご家族ならびに関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。