施設NEWS

2022.10.17

デイニュースVOL27 「A Day In The デイ・サービス」

「冠雪の 便り届きて 寒露過ぐ」職員A
こんにちは!杜の風上原デイ・サービス職員Aです。

 スーパーのくだもの売り場から梨が消え、りんごや早生のミカンが並ぶようになりました。

秋本番ですね。
今から60年前の秋、10月5日にあの伝説のバンド、ビートルズがデビューしました。職員Aも中学一年の時かぶれました。

そのビートルズの作品の一つに「A Day In The Life」
という名曲があります。
その曲名にちなんで、今回はデイ・サービスの日常の一コマをお伝えしようと思います。
杜の風上原デイ・サービスでは、バイタルチェック・個別パワーリハビリ・着席での全体体操・食事の提供・おやつの提供・レクリエーション などでご利用者さまに楽しく過ごしていただけるようサービスを提供しておりますが、今回はある日のレクリエーションの様子をリポートします。

「紙サンマ 工作愉し 小昼あと」職員A

職員が司会進行するレクリエーションには、漢字クイズや間違い探しなどの脳トレ、輪投げや風船バレーなど軽運動ゲーム、カルタやジェンガなどのテーブルゲームなど、職員各員がご利用者さまが楽しめるべくアイデアと工夫を以て行っています。
この日のレクは サンマ作り 工作系でした。

予め型に切り抜いた厚紙・アルミホイル・目玉やウロコのシール・折り紙などを準備して、ホワイトボードに板書、司会担当職員や手すきの職員がご利用者さまと一緒に作成しました。

 

初めは巧くいかず、ギクシャクした手つきでしたが、形になってくると集中が高まってきました。

ウロコ模様の貼り付けや色つけになると、次第にそれぞれの感性や個性が現れ・・・

器用なご利用者さまは折り紙でもみじやイチョウを添えていらっしゃいました。

最終的にはみなさんしっかり サンマ を仕上げて、「魚釣りゲームができるね」「美味しそうだ」「大根おろしはないの?」など、にぎやかな午後の一時となりました。

「銀紙の サンマ眺めて 小腹鳴り」職員A
特別な行事でも、デイ・サービス挙げてのイベントでもない、
ごくごく平凡なある日のひとときではありますが、ご利用者さまに笑顔になっていただけた、ちょっとだけスペシャルな時間にするべく、次のレクを考えるのでした。
「1枚のレタスの葉でも、ドレッシングをかければサラダになるのだ」伝説のシェフ モウム・ケターズの言葉