施設NEWS

2023.08.24

ISO(アイエスオー)・内部監査員って「何?」

 こんにちは。法人本部事務局です。

 本日はISO(アイエスオー)についてご説明させていただきます。

当法人は、ISOの9001という国際的な品質に関する認証を受けています。ISOでは品質に関する国際的な共通の規格を設け、その規格の要求事項を満たしているか外部機関が審査を行い、その結果「適合している」と判断された場合「認証証」が発行されます。

これは、当法人がインターテック・サーティフィケーション株式会社という認証機関から発行された認証証です。

毎年審査を受け、3年に1回は認証更新審査を受ける必要性があります。いわゆる認証の有効期間があり、更新しないと認証を取得していますと宣言できないのです。(自動車運転免許や介護支援専門員の資格と同様更新が必要です)

また、ISOでは「内部監査」に関する要求事項があり、職員が内部監査員となって、サービス提供上に問題がないか。介護報酬請求業務に問題がないか等を自己点検する仕組みを設けています。

内部監査を行うには、ISOに関する一定の知識が必要なため、今回「内部監査員養成研修」を開催して29名が修了しました。

当法人では職員に対して「専門職」としてのスキルの向上以外に、ISO9001のマネジメントシステム等も勉強してもらいながら、より多角的な視点をもって仕事に取り組むことを支援しています。