施設NEWS

2024.07.29

看護小規模多機能を利用して

 複合型サービスをご利用されているAさんご夫婦に、利用してみた感想を聞いてみました。

 Aさんは80代 男性、要介護1。昨年から複合型サービスをご利用されています。

80代の奥様と二人暮らしです。

数年前から物忘れがあり、専門医を受診しながら、奥様が自宅で介護をされていました。

昨年春から、ご自分のお部屋で、ずっと過ごされ、朝も起きられず、生活リズムが逆転。その後も猛暑の中、冷房を切ってしまうことが続き、このままでは夫婦とも倒れてしまうと、サービスの利用を奥様が決心されました。

 

--- 複合型を利用されて1年ですね。利用してみていかがですか。

 Aさん  「満足というか、不満はないですね。 嫌な所ではないです。 これが楽しいと言うことは無いけど、嫌だ、不愉快と言う事も全く無いです。」

 

--- 複合型を利用したきっかけは 何でしょうか? 

奥様  「主人の認知症が進んで、本当に目の話せない状況になり・・・。私が倒れても分からなかったこともあったりし・・・。 私自身が、ここままでは体力が持たない、二人とも倒れてしまうのでは無いかと思う様になり、それで、子供達に相談し、介護認定してもらって、サービスを利用しようとなりました。」

 

--- 奥様は、複合型を利用していかがでしたか ?

奥様 「 思い切って介護認定してもらって、やのくち正吉苑を利用して本当に良かったです。やっぱり、最初は躊躇します。本当に良いのか、どうなのか、迷いました。でも、皆さん親切で、本当に良かったです! 」

 

--- 複合型を利用する前と、後と変わったことはありますか?

奥様 「 それはもう、二人の生活が非常に良くなりました。あのままでは私の方が参っていたと思います。それに、以前は、朝起しても全く起きなかったから、起こすのが大変だったけど、最近はすぐに起きます。」

Aさん 「そんなに朝寝坊してた?? 起きなかったかなあ??」

奥様 「そー、もう大変だったのよ。時には昼過ぎ、いえ夕方まで寝ていたのよ。 それと、夜もよく眠るようになったわ。正吉苑に行き始めて、色んな方と会うと、刺激になって、良い意味で神経を使って疲れるのだと思うわ。他の人と会うのはとても良いわね。」

奥様 「それから、以前は私が疲れていて、大変で・・、夫に辛く当たる事が有ったの。それが今は、少し余裕が出来て、夫に優しく接することが出来るようになりました。これが一番大きい事かもしれませんね。」

 

--- 複合型サービスについて、他に何かあれば教えてください。

奥様 「職員の皆さんが、非常に親切ですね。こんなに親切にしていただけるとは、本当に驚きました。それから、小規模で、とてもアットホームですね。とっても良いです。安心していられます。

看護師さんも来てくれるし、それから、外に連れ出して貰えるのは、夫にとってとても良かった。」

Aさん 「元々本屋だったので、図書館に行くのが、とても良いね。本に関することが好き。仕事でも本に関することしていたからね。」

奥様 「それから、この間みたいに突発で用事が出来たときも、預かっていただけるのも良いです。時間延長していただけて、とても助かりました。そう言う意味で、気軽に皆さんにお願いできる所は、安心です。ともかく、何よりも、職員の方に感心する、ほんとに優しいです。運転手さんも、迎えに来てくれる方も、皆とっても優しいです。」

Aさん 「いつも楽しみにそわそわ待っているよ。」

ご夫婦 「これからも使って行きたいです。」

 

Aさん、奥様、今回はお話を聞かせて頂いてありがとうございました。