施設NEWS

2024.08.19

デイニュースVOL54 夏祭り

 「ゆく夏に  半纏まといて  ひと踊り」職員A

残暑お見舞い申し上げます!杜の風上原デイサービス職員Aです。

 暦の上では秋とはいえ、連日連夜の猛暑酷暑熱帯夜、いったいなんざんしょ?

沖ノ鳥島あたりで発生した台風が、ダイレクトに岩手県に上陸したり、父島付近で相次いで台風が発生したり。

東京都っすよ東京都!はるかフィリピン沖とかじゃなくて首都の海が台風銀座です。どうしちゃった地球!?どうなる日本!?

江戸前台風なんてなるのでしょうか?

暑い夏を彩るように各地では盛大にお祭りが。

ねぶた・竿燈・花笠踊り、阿波踊りによさこい祭り、郡上おどりに各地の納涼盆踊り、東映マンガまつりにヤマザキ白いお皿のパンまつり。パリではスポーツの祭典オリンピックも!

負けてはならじと杜の風上原デイサービスでも夏祭り2024を催しました。

職員Aの遠い日のお祭りの記憶といえば、金魚すくいにヨーヨー釣りの釣果獲得系。テキ屋のお兄さんの巧みな話術に乗せられて、幼い射幸心をたぎらせたものでした。

デイ夏祭りでも、ご利用者さまの遊び心に訴えるべく駄菓子釣りをご用意しました。ほんの子供向けのお菓子でしたが、竿を下ろす真剣な眼差しと釣り上げたときの無邪気な笑顔が印象的でした。皆さんの表情をどうぞご覧ください。

ひと遊びのあとはジュースで喉を潤していただきました。手にはゲットした駄菓子の袋。ご満悦の様子でした。

次のお遊びは射的!コルク玉に空気銃の本格派です。

単細胞少年だった職員Aが、塩辛声のオッサンにやれゴルゴだのサンダース軍曹だのジョン・ウエインだのと煽てられ、なけなしのお小遣いを溶かしたあの日の夜店を思い出します。

デイの射的では的に点数を設定し、得点を競っていただきました。ぬいぐるみは撃ち落とせば1つはお持ち帰り可能なボーナスポイントです。するとあるご利用者さまは5発全てをぬいぐるみ狙いに。もしやと思い「奥様へのお土産ねらいですか?」と尋ねるとニヤリと笑って3つを撃墜!大物ぬいぐるみをゲットされました。

少年のように目を輝かせて狙いを定める方、射的は初めて!と職員と一緒に引き金を引く方、あのパリ五輪の無課金おじさんのようにクールに打ち続ける方、十人十色のスタイルでお楽しみいただきました。

上位三人は五輪と同じく金銀銅のメダルを授与。

釣り上げた駄菓子と獲得したメダルで誇らしげに微笑んでおられました。

夏祭りといえば盆踊り。

一週間ほど前から午後の体操の時間にビデオを流してご利用者さまと一緒に練習した成果もあり、音頭とる子は真ん中に♪とばかりに職員と飛び入りのご利用者とで賑々しく踊れました。

着席の方も身振り手振りに手拍子と参加され、踊りがもたらす一体感のうちに無事にお開きとなりました。

旧お盆も過ぎて、暦の上では秋になりました。

掟破りのような猛暑はまだまだ収まらないでしょうが、少し早まった日暮れに季節の移ろいを感じます。

残暑を乗り越えてご利用者さまと健やかな秋を迎えたいものです。

「雲掃けて  臥し待月も  遠からじ」職員A